
--.--.--.--:--


花の北海道

2013.06.11.17:47

先週の金曜日から1泊2日で北海道に行ってきました。
LCCの飛行機を使って、格安レンタカーを借り、車中泊で・・・・・
これなら何回か行けそうですよ。

今回はアポイ岳、樽前山、オロフレ山の3山。
天気に恵まれ、本当に綺麗なお花を見ることが出来ました。
その中のちょっとだけ見てくださーい。


アポイ岳


f-apoi020.jpg
アポイタチツボスミレでしょうか?

f-apoi026.jpg
ちょっとぼけてるけどフデリンドウ

f-apoi084.jpg
ナナカマドの花

f-apoi115.jpg
サマニユキワリとエゾキスミレ

f-apoi116.jpg
ユキワリコザクラ

f-apoi144.jpg
ヒダカイワザクラ

f-apoi172.jpg
オオサクラソウ


樽前山
f-tarumae043.jpg
ツガザクラ
そこらじゅういっぱい咲いていました。
写真にするとあまりわからないけど
f-tarumae144.jpg
マイヅルソウ
登山口からマイヅルソウの葉っぱが群生してました。
開花したら一面マイヅルソウの絨毯のようでしょうね。

f-tarumae010.jpg
ウコンウツギ

f-tarumae011.jpg
イソツツジのつぼみ
残念ながら今回はイソツツジを見ることが出来なかったのよね。
つぼみはいっぱいあったんだけど。

f-tarumae020.jpg
シロハナノエンレイソウ

オロフレ山
f-orofure054.jpg
シラネアオイ
この花を見に行ったんです。
登山口から頂上まで見事に咲いててくれました。

f-orofure060.jpg
カタバミ?

f-orofure077.jpg
カラマツソウ

f-orofure047.jpg
ヒメイチゲ

f-orofure029.jpg
ツバメオモト

f-orofure027.jpg
ショウジョウバカマ

f-orofure009.jpg
エンレイソウ
この花が群生して咲いているのを初めてみました。

f-orofure007.jpg
スミレ

f-orofure157.jpg
スミレ

f-orofure008.jpg
ヘビイチゴ

f-orofure148.jpg
イワカガミ
まだ咲き始めでこの株しか花が咲いてなかった。

f-orofure144.jpg
サンカヨウ

f-orofure133.jpg
オオカメノキ

本当はもっと咲いていたんだけど、見とれていて撮り忘れちゃいました。
ヨツバシオガマの咲くころは登山道がピンクになるんだって。
また行きたいお山です。

comment

Secret

北海道、満喫ですね(^o^)ノ

2013.06.12.21:01

fuwさん、こんばんは~♪

北海道、天気もお花もドンピシャでしたね(^-^*)/
それにしても一泊二日で3山とはパワフルですね~

樽前山で並行する道からお互い写真で撮り合ってるシーン、
映画みたいで感動しちゃいました、、、景色も素晴らしいですね。

スーツの人もいたのですね(ラジオで、富士山頂で革靴&スーツ姿の人に会ってビックリしたと言ってたけど本当にいるんですね・笑)

オロフレ山のシラネアオイロード、行ってみたいなぁ(^-^*)/
飛行機で行けば北海道が近く感じますよね。

No title

2013.06.12.22:12

レモンベリーさん こんばんはv-237

今回の北海道は本当に最高の天気でしたよv-266
お山選びはほとんどみーさんにまかせて、私は楽しむだけなんです。
でもアポイ岳も樽前山もオロフレ山も本当に良いお山でした。

樽前山のスーツの人を見たとき、「ウソでしょう!」って思いました。
理由が聞きたくて、話しかけたらこれが自分のスタイルという答えでした。
でもとっても感じのいい青年でしたよ。
「写真一緒にとっていいですか」に「いいですよ」と即答でした。
また北海道のどこかのお山であえたらいいなあ。

シラネアオイは昨年岩手山でも見たのですが、今回は登山口から
頂上まで咲いていたので、感動しました。
レモンベリーさんもぜひ行ってみてください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

