
--.--.--.--:--


烏帽子岳・湯の丸山に行ってきたよー!

2013.09.16.23:38

台風が来る前の土曜日に烏帽子岳・湯の丸山に行ってきました。
何年か前に行ったときは、前掛山(浅間山)に行った翌日だったので、
湯の丸山だけで烏帽子岳には行かなかったんです。
今回はキャンプ場から烏帽子岳に行き、それから湯の丸山というコースになりました。
ガスガスの中だったけど、お花がたくさん咲いていたので
のんびり花を楽しみながら歩いてきました。
結構人気のあるお山で逆コースの人とたくさんすれ違いました。

f-13eboshi (1)
ここからスタートです。

f-13eboshi (2)
ナナカマドの実が綺麗でした。

f-13eboshi (3)
歩き始めてすぐにマツムシソウが出迎えてくれました。

f-13eboshi (4)
ノアザミ?

f-13eboshi (5)
ワレモコウ

f-13eboshi (6)
キオン

f-13eboshi (7)
ゴマナ

f-13eboshi (8)
アキノキリンソウ

f-13eboshi (9)
オヤマリンドウ

f-13eboshi (11)


f-13eboshi (12)


f-13eboshi (14)
まだ残っていたハクサンフウロ

f-13eboshi (18)
気持ちのいい白樺の林です。

f-13eboshi (19)
ちょっと階段になっていました。

f-13eboshi (20)


f-13eboshi (22)


f-13eboshi (23)
ウスユキソウのおわりかけ

f-13eboshi (24)
ヤマホタルブクロ

f-13eboshi (25)
はっぱがちょっと紅葉してます。

f-13eboshi (26)
イカリソウ?

f-13eboshi (28)
咲き残ってくれたサワギキョウ

f-13eboshi (31)
湯の丸と烏帽子岳の鞍部から烏帽子岳

f-13eboshi (32)
タカネナデシコ

f-13eboshi (33)


f-13eboshi (34)
ツリガネニンジン

f-13eboshi (35)


f-13eboshi (36)
トモエシオガマ

f-13eboshi (38)
イワオトギリ?

f-13eboshi (41)
かわいいイワヒゲ

f-13eboshi (42)
もう少しで烏帽子岳山頂です。

f-13eboshi (43)
イワインチン

f-13eboshi (44)
ジャコウソウ?

f-13eboshi (46)
ミヤマホッツツジ

f-13eboshi (47)
オオカメノキの実がたくさんなっていました。

f-13eboshi (48)
ブルーベリーのまだ熟していない実
頂上の稜線にたくさんのブルーベリーの木がありました。

f-13eboshi (50)
イタドリ

f-13eboshi (51)
シシウドも紅葉するの?

f-13eboshi (52)
ぼけているけどグミの実です。
このお山はたくさんの山の実がありました。

f-13eboshi (53)
鞍部から湯の丸山に向かいます。

f-13eboshi (54)
頂上に到着
ちょっと青空が見えていますが、このあと霧の中で食事に・・・
髪の毛がびしょびしょになってしまいました。

f-13eboshi (56)
霧の中下山します。

f-13eboshi (57)
シラタマの木

f-13eboshi (59)
スキー場を下ります。
今日のコースの中で一番きつかった。

f-13eboshi (60)
最後にノコンギク

天気はイマイチだったけど、思いのほか花が多くて楽しかったー。
こんなにのんびり花を見ながら歩くのは久しぶりです。
もっときれいに撮れたら最高だったんだけどなあ。

comment

Secret

No title

2013.09.18.21:44

お花がいっぱい、さすが烏帽子!
ここの山域、うちから(高速使うと)近くていいんだけどな~
ワンコ禁止だからつい、やめちゃうのよネ。

金峰山はお花はまったく無かったです。
みー&ふー隊のお嬢さんの山ガールデビューの山でしたね。
もうお母さんだよねって、噂しながら歩いてました。

烏帽子岳にワンちゃんいたよ!

2013.09.18.23:42

はなはなさん こんばんは

烏帽子岳も湯の丸山も濃霧で展望はまーったくありませんでした。
でもお花がいっぱいだったから、「まあいいか!」でした。

この山域ってワンちゃん禁止なの?
烏帽子岳の登山道でワンちゃん連れの人いたよ。
それもゴールデン!
この山ワンちゃん良いんだと思ってました。
だからさくらちゃんも行ってるとばかり思ってたの。
今度はリロを連れて行こうかなんて考えてたんですけど。残念!

金峰山はお花のイメージが無いですね。
3回登ってるけど・・・

そうそう娘と私の姉の山デビューでした。
でもその後筑波山に行ったきりなの。
今は山どころじゃないので、誘いませんが。
はらっぱさんちみたいにいつか孫ちゃんを連れていけたらなあと
密かに考えてますけど・・・(笑)

No title

2013.09.19.07:44

湯の丸の登山口にはなかったかもしれないけど、湿原の駐車場や
黒斑の登山口に看板があるの。
それでも、というかどこでも登る方はいますね。
(先日は犬連れで槍に登った(!)と自慢された方もいて…
反応に困りました)

浅間や八ヶ岳、アルプスの本格的な登山の山域は基本禁止と
考え、犬連れしないほうが無難です。
悪くいわれたらワンコがかわいそうですもんね。
逆に群馬・栃木は尾瀬と戦場ヶ原以外どこでも大丈夫。
このへんはおおらかで良いわ~(笑)

Re: No title

2013.09.19.20:50

はなはなさんこんばんは

家は基本リロはお留守番です。
おやまでワンちゃん連れの人がいると連れてきてやりたいなあと思いますが、
いかんせん足があまりに短いので、お腹がついちゃうんですよね。
でも今度群馬方面でワンちゃん連れでも大丈夫なお山に
連れて行ってあげたいですね。
あまりイワイワのない平坦な道限定ですけど・・・(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

