
--.--.--.--:--


平標山から仙ノ倉山へ

2013.07.03.21:15

29日の土曜日に新潟に行ってきました。
お花で有名(?)な平標山です。

天気予報は曇り時々晴れ。
皆さんに遅ればせながら、行ってみることにしました。

天気予報は見事に外れガスガス、登山道は、虫のオンパレードでした。
でもお花も終わりかけでしたが、とーっても綺麗でした。

登り始めは急な階段でした。
前の人についてゆっくりと登ります。
f-tairapyo005.jpg

階段が終わると少し平坦な道になり、ヤマツツジがでむかえてくれましたよ。
f-tairapyo018.jpg

しばらくヤマツツジを両側に見ながら鉄塔を目指します。
f-tairapyo015.jpg

ここからお花がたくさん咲いていましたよ。

ヤグルマソウ
f-tairapyo029.jpg

ユキザサ
f-tairapyo035.jpg

マイヅルソウ
f-tairapyo039.jpg

アカモノ
f-tairapyo040.jpg

ウラジオヨウラク
f-tairapyo047.jpg

ベニサラサドウダン
f-tairapyo044.jpg

ハクサンシャクナゲ
f-tairapyo061.jpg

アザミ
f-tairapyo065.jpg

ニガナ
f-tairapyo067.jpg

ニガイチゴ
f-tairapyo070.jpg

ゴゼンタチバナ
f-tairapyo074.jpg

ハクサンチドリ
f-tairapyo076.jpg

ミヤマカラマツソウ
f-tairapyo077.jpg

コバイケイソウ
f-tairapyo081.jpg

ヨツバシオガマ
f-tairapyo095.jpg

オノエラン
f-tairapyo103.jpg

ミネカエデ
f-tairapyo108.jpg

平標山。
松手山付近から虫が増えたので、ネットを被ったのですが、
ネットの中に虫が入っていて、まぶた、両耳、首を数か所刺されました。
今でも痒いのよね。
ここで少し早いけど昼食にして、仙ノ倉山へ向かいます。
f-tairapyo109.jpg

平標から仙ノ倉山までの稜線は、見事なお花畑でした。
もう少し早ければもっときれいだったんだろうな。

ハクサンコザクラ
f-tairapyo119.jpg

コイワカガミ
f-tairapyo121.jpg

チングルマ
f-tairapyo125.jpg


f-tairapyo142.jpg

仙ノ倉山に到着です。
たくさんの人が昼食休憩していました。
すわる場所もないので、平標山に戻ります。
f-tairapyo156.jpg

周りはガスガスですが、ハクサンイチゲのお花畑です。
f-tairapyo160.jpg

さっきより天気が良くなってきました。
前に見えるのが平標山です。
ここも両側がお花畑になってるんですよ。
f-tairapyo173.jpg

この後平標山に戻り、山の家まで下ります。


f-tairapyo185.jpg

イワイチョウ
f-tairapyo190.jpg

ワタスゲ
f-tairapyo191.jpg

平標山の家でお手洗いを借り、山バッチをゲット!
この花は山の家の裏に咲き始めていました。
f-tairapyo194.jpg

オオバギボウシ?
f-tairapyo195.jpg

さあ後は下るだけです。
帰るよー!
f-tairapyo201.jpg

エンレイソウの実
f-tairapyo197.jpg

ツクバネソウ
f-tairapyo198.jpg

ギンリョウソウ
f-tairapyo200.jpg

シロハナニガナ
f-tairapyo207.jpg

やっと林道に出ました。
ここからがまた長いんです。
f-tairapyo209.jpg


f-tairapyo211.jpg

やっと駐車場につきました。入口に移動販売の車がいて、
飲み物とかパフェを売っていました。
食べたかったけど雨がパラパラしてたので、温泉に
むかいます。
f-tairapyo220.jpg

今回も無事に山歩き出来ました。
お花が目的だったので、大満足の1日でした。















comment

Secret

おつかれさまー!

2013.07.04.07:10

平標、行かれたんですね。
長かったでしょ~・・・
といってもみー&ふー隊ならちょろいか(笑)
虫は私の時は雨だったからそんなにいなかったけど
アミをかぶってても油断できませんね。
坂戸山で顔を喰われたとこ、今でも痕になっちゃってるの。

それをおいても花の平標、行った甲斐があったのでは
ないかと思います。
もちろん、北海道には及びませんが・・・

Re: おつかれさまー!

2013.07.04.07:41

はなはなさんおはようございます

前から行ってみたかったお山にやっと行って来れました。
本当にお花がいっぱい咲いていて、きれいでした。
できればもう少し早い時期に行きたかったなあ。

虫は多すぎです。
山の家の人が言っていたのですが、前日から大量発生したんですって。
雨が降ったせい?
刺されたところは今も痛痒いです。
前に焼岳で虫に刺されたときは、1ケ月以上腫れていました。
今回は軽く済むといいけど・・・・・

北海道も良かったけど、それに負けないくらい感動しました。
今度はお天気のいい時に行ってみたいですね。

平標

2013.07.05.19:53

平標のお花、素晴らしいですね(^-^*)/
種類も多いし写真を撮るのが忙しそうですね(笑)

平標ってそんなに虫が多いんですか?
行ってみたいような、行ってみたくないような(笑)

fuwさんが行かれた一週間前はみなさん平標に行かれてましたね。(みーさんのブログ予告の影響かしら?)


そのうち、東北遠征されるのですね。ブログアップ楽しみにしていますね(^-^*)/

Re: 平標

2013.07.06.07:04

レモンベリーさんおはようございます

平標山本当によかったですよー。
お花畑の広さも見ごたえがあります。

この時期わりとどこのお山も虫が増えますよね。
今回は今まで経験したことがないくらいの虫で、足を止めると
ブワーッと寄ってくるんです。
虫よけスプレーと虫よけネットは必需品ですよ。

虫がいてもあのお花畑は見る価値があります。
ぜひ行ってみてください。

東北は今から楽しみです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

