
--.--.--.--:--


今年初めてのハマグリです

2013.06.23.19:56

またまた食べ物ネタです。

兄が今日の午前中に採ったハマグリを頂きました。

2人なのでちょっと多めですが、食べちゃいました。

ボールにいっぱいのハマグリ
f-CIMG1329.jpg

どうやって食べようか悩んで結果
ハマグリの酒蒸し
f-CIMG1330.jpg

お茶碗いっぱいのハマグリのお吸い物
f-CIMG1331.jpg

今年初めてだったので、美味しくいただきました。
これからの季節は美味しいものがたくさんなので、今から楽しみです。
はぐらうりの漬物、トウモロコシ、とまと、きゅうり、なす・・・・・
食べすぎないよう気をつけなくっちゃ・・・・・

comment

Secret

はぐらうり?

2013.06.23.22:25

いいなあ、ハマグリを採ってくるんだ~・・・・
と思って読んでいたら「はぐらうり」って・・・・・何????
ウリの仲間だとハヤトウリみたいなの?

さっそく調べたら、なんと、千葉の特産物なんですね。
「ケンミンショー」じゃないけど、その土地のものって
やっぱりまだまだあるんですねえ。

こっちで売ってるの見たことないんですけど、デキすぎキュウリがあったら似たような使い方ができるような気がします。どうでしょう。

はぐらうりって・・・・

2013.06.23.22:52

はなはなさん こんばんは

はぐらうりって千葉県の特産だったんですか?
って初めて知りました。(笑)
こちらでは普通にスーパーで売っているし、よく頂いたりするんで
何処でもあるものだと思ってました。
きゅうりとはちょっと味が違うし、食感も違います。
浅漬けで食べるんですが、少し甘みがあります。

ハマグリは兄が漁業権を持っているので、採りに行ったときは
よくわけてくれます。
家の下の海岸でとれますが、私は漁業権がないので
採りに行ったりしないのですが、知らない観光客の
人がたくさん来ていますよ。
先日友人と上野で焼きはまを食べたのですが、1個400円も
しました。(上野で食べないで地元で食べればいいのに・・・)
びっくりでした。

また食べたいなあ

ハマグリ

2013.07.02.20:32

食べたい~

Re: ハマグリ

2013.07.02.22:57

あたさんこんばんは

おいしかったですよ。
あたさんとはらっぱさんにもたべさせたいです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

