
--.--.--.--:--


燕岳にいってきましたー!

2015.06.14.22:28

13日に日帰りで(正確には夜行日帰り)燕岳に行ってきました。
毎回思うことは寝不足での山登りはきつーい・・・です。
今回は歩き始めからお花があったから頑張れました。

fCIMG0002.jpg
登り始めから急登が続きます。
車を運転してきて寝不足のみーさんです。

fCIMG0007.jpg
新緑が綺麗です。

fCIMG0014.jpg
最初に見つけたマイヅルソウです。

fCIMG0015f.jpg
この間オフ会でも名前がわからなかったツクバネソウです。
今回はちゃんと調べました。

fCIMG0018.jpg
第1ベンチに到着。

fCIMG0021.jpg
ユキザサ

fCIMG0024.jpg
今年初のギンリョウソウ

fCIMG0025.jpg
イワナシの実
登り始めてから花が咲いてないかと探していたのですが、

fCIMG0064.jpg
上の方にやっと咲いていました。
ここからはたくさん咲いているのを見ることが出来ました。

fCIMG0036.jpg
白いイワカガミ

fCIMG0044.jpg
ピンクのイワカガミ

fCIMG0039f.jpg
ゴゼンタチバナ

fCIMG0046.jpg
途中で常念岳の稜線が見えました。

fCIMG0051.jpg
オオカメノキ

fCIMG0056.jpg
バイカオウレン?

fCIMG0057.jpg
虫のいっぱい着いたムラサキヤシオ

fCIMG0060.jpg
コヨウラクツツジ

fCIMG0066.jpg
ショウジョウバカマ

fCIMG0067.jpg
おおぼけのベニバナイチゴ

fCIMG0070.jpg
稜線手前で槍ヶ岳が見えたー

fCIMG0075.jpg
オオバキスミレ

fCIMG0076.jpg
もう少しで稜線だよー。

fCIMG0079.jpg
稜線に出たらミネザクラが咲いてました。

fCIMG0080.jpg
稜線に出てからが長いんだよねー。…・とか言ってます。

fCIMG0083.jpg
ヒメイチゲも咲いてたー。
かわいいんですけど。

fCIMG0092.jpg
と言っている間に燕山荘に到着。
あそこが燕岳山頂です。
ところでこのひとはだれ?

fCIMG0094.jpg
ミヤマキンバイとお山

fCIMG0095.jpg
ひさしぶりーイルカ岩ちゃん

fCIMG0103.jpg
一人で行った山頂付近で雷鳥発見。
テンションマックスです・・・が静かに写真を撮りました。

fCIMG0104.jpg
頂上到着。

fCIMG0105.jpg
頂上からのパノラマでーす。

fCIMG0118.jpg
頂上直下で咲いているコマクサ発見
岩をよじ登って撮ってきました。

fCIMG0119.jpg
ハクサンイチゲ・・・・ブーケみたいでかわいいでしょ。

fCIMG0122.jpg
イワウメ

fCIMG0125.jpg
燕山荘の下の花畑に咲いていたイワハタザオ
お花畑になるのはまだまだ先のようです。

fCIMG0127.jpg
稜線の崖っぷちに咲いていたシナノキンバイ


fCIMG0132.jpg
エンレイソウ

fCIMG0143.jpg
そして無事に下山できて、よかった。

まだお花の季節には早かったようですが、
たくさんの種類を見ることが出来ました。
今度は秋に来たいなあ。


庭の野菜達

2015.06.06.17:51

今日午前中はあまりぱっとしない天気でした。
庭の畑の野菜も雨が嬉しいのか、すくすくと育っています。

20150606173546545.jpg
フルーツトマトです
少し色づき始めました。
あと何日で食べられるかな?

20150606173606939.jpg
きゅうりも花が咲き、実をつけ始めました。

20150606173628e62.jpg
茄子の花です。
綺麗な紫色です。

20150606173655e3c.jpg
中玉トマトも実をつけ始めました。
大玉トマト(桃太郎)は花は咲くのですが、実になりません。
なぜ?

201506061737305c8.jpg
とうもろこしもぐんぐん伸びて来ています。
近所の畑のトウモロコシはもう実がなっていました。
あとどれくらいかなあ。

20150606173801d65.jpg
今年も綺麗に咲いてくれたさつきです。

このあと追肥をする予定です。
収穫までがんばりまーす。

今日はちゃんとお散歩しました

2015.06.01.18:53

さいきん散歩が嫌いな我が家のリロ君。
ほんの200メートルくらいで帰ってくることしばしば。
今日は最後まで散歩しました。

2015060118352374f.jpg
写真を撮られるのも大っ嫌いなんです。

20150601183837e72.jpg
あと少しでお家だよ。

20150601183927095.jpg
散歩の途中に咲いていた花でーす。

201506011840381d0.jpg
たくさん咲いてます。

20150601184150465.jpg
のびるの種?

明日もまたがんばって散歩しようね。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

