
--.--.--.--:--


今日は・・・・・疲れました

2015.04.27.18:32

今日は娘夫婦が新居に引っ越しの日でした。
上の子がいては邪魔になるだろうと思い、1日預かったのですが
疲れました。

朝迎えに行って、さあ今日は何処の行こうかと考えた末
最近電車に興味を持っているようなので、
いすみ鉄道に乗りに行くことにしました。
車で国吉駅に行き(無料駐車場があるので)大多喜駅まで行って
帰ってくることにしました。

20150427103627e5a.jpg
国吉駅前です。
何も考えずに来たのですが、電車が来るのは50分後。
何もない所で時間をつぶすのは大変でした。

20150427110355d6b.jpg
向こう側のホームにわたります。

20150427110655be1.jpg
ムーミン電車なので、ムーミンのオブジェがあちこちにあります。
駅の裏側が公園になってました。

20150427111033b12.jpg
こんな感じや

20150427111243bc8.jpg
これなんだって感じ・・・

20150427111455cd7.jpg
電車が入ってくるのを待ってます。
(写真失敗)

20150427111607be1.jpg
電車の中でも行きは静かにお座りしていましたよ。

20150427114019280.jpg
大多喜駅の観光案内所の中におあたっきー君がいました。
触りたくてしょうがなかったようです。

20150427120404205.jpg
大多喜の町は古い建物が結構残っています。
が、孫には興味なし。

20150427120923986.jpg
川沿いにつってあったこいのぼりのほうがよかったらしいです。

20150427123057ec4.jpg
帰りの電車も向こう側
おにぎりを買って線路を渡ります。

20150427123143a84.jpg
孫にはミーなんて全然知らないキャラクターだから興味なし。

2015042712341445c.jpg
帰りの電車も1両です。

20150427124445861.jpg
もう半分眠気が・・・・・
帰りの電車はちょっとぐずり気味

20150427125750b42.jpg
国吉駅に帰ってきました。
ここで電車の待ち合わせがあります。
親切な運転手さんが写真を撮ってくれると言ったのですが、
もう眠くて・・・丁重にお断りして帰ってきました。
20150427125917e71.jpg
最後は電車と同じペイントがされている自販機で・・・

帰りの車の中はぐっすりでした。
5時過ぎに無事送り届けました。
今日から新しいお家で生活です。

海の駅 九十九里がオープンしました

2015.04.26.16:38

4月24日に海の駅 九十九里がオープンしました。
1階に農産物や魚介類の直売所といわしの資料館があり、
2階にフードコートがあります。

201504251102189b1.jpg
1階にはイワシが泳いでる大型の水槽があります。

201504251109579e8.jpg
資料館は昔からの道具や船など展示物があります。

2階のフードコートは魚介類を中心にたくさんありましたよ。
ぜひ一度おいでください。

ちなみに
今日は朝から草取りと畑づくりをしていました。
今年はちょっと本格的にやってみようかと思い
お父さんに(ほとんどだけど)手伝ってもらいました。

草取りをしているとき目の前のモグラの通路が
動いたんです。
とっさに動いている前後を手でふさぎ、真ん中に手を寄せたとき
モグラがいたんです。

20150426121655f29.jpg
体長15~6センチの丸々と太ったもぐらを捕まえました。(手で)
やったー!!
これでモグラに悩まされなくなるかも…

捕まえたモグラは少し離れた場所に捨ててきました。

今度の連休は野菜の苗を植える予定です。

1日中草取り

2015.04.12.18:43

今日は暖かくなる予報だったので、朝から草取り開始。

20150412161401f94.jpg
一雨ごとに成長した我が家の庭の雑草です。
雨上がりなので簡単に引き抜くことが出来ます。
もっと小さいな内に抜けばいいんだけど、雨が降ったり出かけたりで
後回しにした結果です。
田んぼ中にある家なので、冬から春先にかけて風が通り抜けて
寒くて草取りしてられないんですよね。(言い訳です

家の周りがこんな感じで雑草が定伸び放題でした。
あまりに多くて今日は半分だけしか草取りできませんでした。
(そんなに広い庭じゃないのに)

201504121614217f4.jpg
草が無くなった庭。
すっきりしました。(奥に生えているのは芝です)
今年も花壇で野菜を作る予定です。
(あくまでも予定ですが・・・・・)

パンを求めて

2015.04.11.23:49

今日は朝からあいにくの雨。
みーさんは出張中。
さあ何をしようか?

とりあえずガソリンを入れに行き、近くのショッピングモール?(笑)で
ウィンドウショッピング。
必要な生活必需品を購入。
娘より電話で昼に来るとのこと。
弁当を買って自宅に戻り、昼食。

2時頃戻る娘を伴って、パン屋めぐりをしてきました。
何度か行っているNayaさんは売り切れでした。
せっかく来たのだから近くのパン屋さんを探すことに。

近くで2件見つけました。
(後でネットで調べたら結構有名だったみたい)
1件目はMEREさん。
もう午後なので残り少なかったのですが
2015041123254042b.jpg
(左)こんにゃく入りのパン (右)カンパーニュ
他にあんパンとクリームパンを買いました。
凄くおいしいパンでした。

もう1件はパンカフェpenseeさんです。
2015041123250413d.jpg
カンパーニュ

2015041123243732b.jpg
ブール

やっぱり午後からだったので残り少なく、でも念願のカンパーニュは買うことが出来ました。
カフェの雰囲気もとてもよかったので、今度ゆっくり行ってこようと思います。
明日の朝ゆっくり食べまーす。

3時過ぎに雨も上がったので、草取り開始。
狭い庭だけどほんの少ししかできませんでした。
続きは明日でーす。

花を見に栃木県へ

2015.04.05.09:02

今週末はみ-さんが出張でいないので
雨が降らなかったら花を見に行こうと栃木県まで
行ってきました。
○○群生地めぐりです。

最初にイワウチワの群生地に

fCIMG0020.jpg
イワウチワのオンパレード
fCIMG0026.jpg
山の斜面一杯に咲いています。

fCIMG0029.jpg
白いイワウチワ発見

fCIMG0042.jpg

fCIMG0033.jpg
所々にふくろうの置物が。
何で?

fCIMG0031.jpg
春蘭も咲いてましたよー。

fCIMG0046.jpg
ショウジョウバカマも・・・
いろんな色がありました。

fCIMG0048.jpg
可愛いですよね。
ショウジョウバカマの新芽って葉っぱの先につくって知ってました?
地元の方に聞いて初めて知りました。


fCIMG0059.jpg
スミレもあちこちで咲いてました。

この後カタクリ山公園へ移動

fCIMG0066.jpg
カタクリの花です。
曇っていたせいか開いている花が少なかったのよね。

fCIMG0078.jpg
写真で見たカタクリの群生地とおんなじでーす。

fCIMG0083.jpg
こんなところにも・・・・

ミズバショウの群生地もありました。
fCIMG0085.jpg

fCIMG0088.jpg

fCIMG0089.jpg
駐車場に咲いていた花・・・・?
(トサミズキだそうです。はらっぱさんの花名を参考にしました。)

fCIMG0092.jpg
さくらも綺麗に咲いてました。

この後霧ヶ岳山村文化体験村でおそばを頂きました。

20150404113900992.jpg
ざるそばです

20150404113936a88.jpg
山菜と野菜の天ぷらです。
やっぱりそばには天ぷらでしょ!

お腹もいっぱいになったので次はお風呂へ
ゆりがねの湯に行ってきました。
アルカリ性のぬるすべのとーっても気持ちのいいお湯でした。

最後に茂木にあるみつまたの群生地へ
fCIMG0099.jpg
みつまたのトンネルです。

fCIMG0100.jpg
一つ一つの花が集まってるんですね

fCIMG0102.jpg

fCIMG0104.jpg

fCIMG0109.jpg
こんな感じで山一杯みつまたです

fCIMG0111.jpg

おまけ・・・

fCIMG0118.jpg

fCIMG0119.jpg

fCIMG0120.jpg

花三昧の一日でした。
たまにはお花だけ見に行くのも良いですね。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

