
--.--.--.--:--


リロの散歩

2013.07.30.21:43

今日久しぶりに孫ちゃんと娘とリロの散歩に行きました。
田んぼの稲もずいぶんと育ってました。

f-CIMG1748.jpg
抱っこで散歩は重いので、ベビーカーで散歩
今はベビーカーの付属品も色々あるんですね。

f-CIMG1747.jpg
虫よけネットを付けて散歩です。

f-CIMG1759.jpg
お米の花です。ちょっと見ないうちに稲穂が出来ていました。

f-CIMG1749.jpg
8月の収穫まで1ケ月位?
まだ実が入っていないようで、頭を垂らしてはいません。

f-CIMG1751.jpg
田んぼの周りの花が変わってきました。


f-CIMG1754.jpg
散歩コースの途中の木に山ブドウが実をつけていました。


f-CIMG1756.jpg


f-CIMG1755.jpg


f-CIMG1757.jpg
ガマの穂です。
田んぼの用水路に1本だけ出ていました。

f-CIMG1760.jpg
用水路の草にジャンボたにしの卵がたくさん産みつけられています。
ピンクでちょっと気味が悪い。
そこいらじゅうにあるんですよ。

f-CIMG1761.jpg
これはなんて花でしょう?


硫黄岳から横岳へ・・・コマクサ求めて

2013.07.22.21:15

20日に硫黄岳から横岳まで行ってきました。
天気予報は晴れ!
これは行くっきゃないでしょ。ということで行ってきました。
久しぶりの八ヶ岳。
楽しかったー。

f-iouyoko006.jpg
登山口です。駐車場からここまでだいぶ下ってきました。
帰りは登りなんだよね。

f-iouyoko026.jpg
最初の休憩所。夏沢鉱泉。
ここで登山届を出します。

f-iouyoko040.jpg
沢沿いを歩きます。涼しいですね。

f-iouyoko042.jpg
しばらく登った後なだらかな道に。

f-iouyoko047.jpg
オーレン小屋に到着です。
トイレに行きたくてみーさんを置いてきちゃいました。
ここのトイレはとーっても綺麗ですよ。
f-iouyoko051.jpg
休憩後夏沢峠に向けてゴー。です。

f-iouyoko058.jpg
夏沢峠に到着。
モモンガとヤマネの宿、一度泊まってみたい。

f-iouyoko062.jpg
さあいよいよ硫黄岳への登りの開始ですよ。

f-iouyoko069.jpg
山小屋があんなに下に見えます。


f-iouyoko098.jpg
山頂直下でカモシカ君に遭遇。
一緒に頂上に行こうと誘ってみたら、付き合ってくれました。

f-iouyoko107.jpg
硫黄岳山頂にて。
主峰赤岳を見ながら休憩です。
赤岳の隣のトンガリが横岳です。
横岳までの道がずーっと続いています。これは行かなければ。

f-iouyoko124.jpg
硫黄山荘手前でコマクサ発見。なんてそこらじゅうに咲いてました。

f-iouyoko144.jpg
横岳までの稜線はコマクサでいっぱいでした。
途中であったおじさんが(私もおばさんでした)コマクサが満開だと教えてくれました。

f-iouyoko183.jpg
途中の岩場がお花畑になっていました。
団体さんがいたので、お花は帰りに撮ることにして
またまたミーさんを置いてサッサと岩場を登ってきちゃいました。

f-iouyoko198.jpg
かろうじて一輪コイワカガミが残っていました。

f-iouyoko145.jpg
またまたコマクサの群生地を通り硫黄山荘まで下ります。

f-iouyoko227.jpg
硫黄山荘から硫黄岳に登り返し、赤岩の頭からオーレン小屋へ。
こちらの登山道は全体にこんな感じで、すれ違うのが大変です。

f-iouyoko240.jpg
オーレン小屋に帰ってきました。
夏沢鉱泉で休憩することにして、ここはスルーしました。

f-iouyoko254.jpg
夏沢鉱泉でノンアル休憩して、無事に登山口に戻ってきました。
途中からあぶの集団が・・・・
私は朝から何度かハーブ水をスプレーしていたせいか、あまり寄ってきません。
みーさんは何箇所か刺されたようです。
その前にスプレーしたけど効き目がなかったみたい。
駐車場までの最後の登り。車に戻ったら車の周りのあぶの多さにびっくり。
いつもは靴を脱いで帰るんだけど、とりあえずあぶが入らないように
急いで車に乗り込み、すぐに移動。
結構したの方まであぶがいました。

今回の南八ヶ岳は虫がいても最高でした。
また行きたいお山の一つです。

虫よけスプレー

2013.07.17.19:24

先日行った平標でブヨに何箇所も刺されたので、虫よけスプレーを
ネットで探して購入しました。

はじめははっか水を作ろうと思ったのですが、蚊には効果がないと
書いてあったので、色々な虫に効くハーブ水を買いました。
体にも安心、赤ちゃんにも使える、日焼け止め効果もあるらしいです。


f-CIMG1607.jpg
150mlで1500円弱
まだ使っていないので効果のほどはわかりません。
虫の嫌いなにおいになっているとのこと

f-CIMG1608.jpg

次回お山に行くときに使ってみようかと思います。

暑かった結婚式

2013.07.14.18:26

昨日13日に姪の結婚式がありました。
とにかく暑かった。

とってもかわいい花嫁さんと背の高ーい花婿さんでした。
厳正に式が執り行われましたよ。
f-CIMG1521.jpg

f-CIMG1525.jpg

今回は孫も一緒に出席したのですが、式の最中も披露宴の時も
お利口さんでいてくれて周りに迷惑かけずに済みました。


いちおうフォーマルを着ています。
一度も泣かずぐずらずでいてくれました。
f-CIMG1570.jpg


挙式の後外でブーケではなくミッキーさんとミニーさんのぬいぐるみを
打ち上げたのですが、その間の暑かったこと・・・・
披露宴会場は冷房が効いていたので良かったのですが、
車までの移動が暑くて大変でした。

今日は天気が良かったらお山に行く予定でしたが、
あいにくの空模様
明日はみーさん会社なんですって。
お山は来週以降になりそうです。

津波タワー

2013.07.07.11:21

家の真下の漁港近くに、津波タワーが完成しました。
今日は朝から3時までタワーに登れるというので、
行ってきました。

漁港に車を止めて海に向かって歩きます。
f-CIMG1494.jpg

手書きの案内板
f-CIMG1495.jpg

周りはまだ整備されていないので、とりあえず地元住人にお披露目のようです。
f-CIMG1498.jpg

近くで見るとかなり高く、5階建てくらいでしょうか?
手前の踊り場が備蓄倉庫になっているのかしら…
f-CIMG1499.jpg

鉄筋階段を上ります。
でも目の前が海で鉄筋の腐食は大丈夫なのかしら・・・
f-CIMG1500.jpg

上はかなり広くなっています。
海がすぐそこに見えますよ。
f-CIMG1501.jpg

こんな感じで見えます。
f-CIMG1503.jpg

ここから我が家が見えます。
f-CIMG1507.jpg


津波に対応するために作られたタワーです。
我が家からは海のほうへ行かなければならないので、ちょっと考えちゃいます。
このタワーが出来たことで、また地震について考えなければと思います。

このタワーは避難タワーとしてだけでなく、周りの柵等を補強して、
展望タワーとしても使われるようです。

観光客の集客に役立てばいいなあ・・・なんて。

平標山から仙ノ倉山へ

2013.07.03.21:15

29日の土曜日に新潟に行ってきました。
お花で有名(?)な平標山です。

天気予報は曇り時々晴れ。
皆さんに遅ればせながら、行ってみることにしました。

天気予報は見事に外れガスガス、登山道は、虫のオンパレードでした。
でもお花も終わりかけでしたが、とーっても綺麗でした。

登り始めは急な階段でした。
前の人についてゆっくりと登ります。
f-tairapyo005.jpg

階段が終わると少し平坦な道になり、ヤマツツジがでむかえてくれましたよ。
f-tairapyo018.jpg

しばらくヤマツツジを両側に見ながら鉄塔を目指します。
f-tairapyo015.jpg

ここからお花がたくさん咲いていましたよ。

ヤグルマソウ
f-tairapyo029.jpg

ユキザサ
f-tairapyo035.jpg

マイヅルソウ
f-tairapyo039.jpg

アカモノ
f-tairapyo040.jpg

ウラジオヨウラク
f-tairapyo047.jpg

ベニサラサドウダン
f-tairapyo044.jpg

ハクサンシャクナゲ
f-tairapyo061.jpg

アザミ
f-tairapyo065.jpg

ニガナ
f-tairapyo067.jpg

ニガイチゴ
f-tairapyo070.jpg

ゴゼンタチバナ
f-tairapyo074.jpg

ハクサンチドリ
f-tairapyo076.jpg

ミヤマカラマツソウ
f-tairapyo077.jpg

コバイケイソウ
f-tairapyo081.jpg

ヨツバシオガマ
f-tairapyo095.jpg

オノエラン
f-tairapyo103.jpg

ミネカエデ
f-tairapyo108.jpg

平標山。
松手山付近から虫が増えたので、ネットを被ったのですが、
ネットの中に虫が入っていて、まぶた、両耳、首を数か所刺されました。
今でも痒いのよね。
ここで少し早いけど昼食にして、仙ノ倉山へ向かいます。
f-tairapyo109.jpg

平標から仙ノ倉山までの稜線は、見事なお花畑でした。
もう少し早ければもっときれいだったんだろうな。

ハクサンコザクラ
f-tairapyo119.jpg

コイワカガミ
f-tairapyo121.jpg

チングルマ
f-tairapyo125.jpg


f-tairapyo142.jpg

仙ノ倉山に到着です。
たくさんの人が昼食休憩していました。
すわる場所もないので、平標山に戻ります。
f-tairapyo156.jpg

周りはガスガスですが、ハクサンイチゲのお花畑です。
f-tairapyo160.jpg

さっきより天気が良くなってきました。
前に見えるのが平標山です。
ここも両側がお花畑になってるんですよ。
f-tairapyo173.jpg

この後平標山に戻り、山の家まで下ります。


f-tairapyo185.jpg

イワイチョウ
f-tairapyo190.jpg

ワタスゲ
f-tairapyo191.jpg

平標山の家でお手洗いを借り、山バッチをゲット!
この花は山の家の裏に咲き始めていました。
f-tairapyo194.jpg

オオバギボウシ?
f-tairapyo195.jpg

さあ後は下るだけです。
帰るよー!
f-tairapyo201.jpg

エンレイソウの実
f-tairapyo197.jpg

ツクバネソウ
f-tairapyo198.jpg

ギンリョウソウ
f-tairapyo200.jpg

シロハナニガナ
f-tairapyo207.jpg

やっと林道に出ました。
ここからがまた長いんです。
f-tairapyo209.jpg


f-tairapyo211.jpg

やっと駐車場につきました。入口に移動販売の車がいて、
飲み物とかパフェを売っていました。
食べたかったけど雨がパラパラしてたので、温泉に
むかいます。
f-tairapyo220.jpg

今回も無事に山歩き出来ました。
お花が目的だったので、大満足の1日でした。














カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

