
--.--.--.--:--


先週をまとめてみました

2013.06.30.21:08

なかなかブログのUPができないので、ちょっとまとめてみました。

リロと呼んでも来ないなあとふりむいたら、
なんだかいじけて自分から簀巻きになってます。
f-CIMG1334.jpg

f-CIMG1333.jpg

f-CIMG1335.jpg

孫ちゃんが遊びに来ました。ずいぶん肥えましたね。
f-CIMG1341.jpg

みーさんが静岡土産を買ってきてくれました。
f-CIMG1345.jpg
富士山サイダーの味見は娘がしました。(飲まれちゃったのよー。)
ポテトチップスはまあまあでしたよ。

今年初めてのハマグリです

2013.06.23.19:56

またまた食べ物ネタです。

兄が今日の午前中に採ったハマグリを頂きました。

2人なのでちょっと多めですが、食べちゃいました。

ボールにいっぱいのハマグリ
f-CIMG1329.jpg

どうやって食べようか悩んで結果
ハマグリの酒蒸し
f-CIMG1330.jpg

お茶碗いっぱいのハマグリのお吸い物
f-CIMG1331.jpg

今年初めてだったので、美味しくいただきました。
これからの季節は美味しいものがたくさんなので、今から楽しみです。
はぐらうりの漬物、トウモロコシ、とまと、きゅうり、なす・・・・・
食べすぎないよう気をつけなくっちゃ・・・・・

スナックパイン

2013.06.20.20:04

先日娘が買ってきてくれたスナックパインを食後に食べました。
沖縄展をやっていたそうで、前からスナックパインの話を
していたので、買ってきてくれました。
半分は昨日食べちゃったので、残り半分です。

普通のパイナップルとおんなじなんですが
f-CIMG1325.jpg


こんなふうにひとつひとつとって食べられるんです。f-CIMG1326.jpg

f-CIMG1327.jpg

そしてこんな風になり、全部頂きました。
ご馳走様でした。
f-CIMG1328.jpg

近くのスーパーではなかったので、一度食べてみたかったんです。
甘くてとってもおいしかったでーす。

風邪が治りません

2013.06.17.21:52

5月の終わりから鼻風邪をひいてしまい、まだ治りません

北海道に行った時もずーっと鼻をかみながらの山歩きでした。

帰りの飛行機では耳が痛くて大変でした。

鼻が詰まっていると耳が痛くなるんですね。

土曜日から微熱が続いていて、早く治らないかなあ。


庭に新しい花が咲きました。

気分転換に写真を撮ってみました。

今満開のさつきです。
f-CIMG1318.jpg

紫陽花も雨が降って色づきが良くなりました。
f-CIMG1320.jpg


f-CIMG1322.jpg

カタバミの花です。
f-CIMG1323.jpg

ついでにひなたぼっこ中のリロです。
f-CIMG1324.jpg

今日は

2013.06.12.17:23

今日は町の検診日でした。
早いものでもう1年経つんですね。

庭に植えた野菜たちも日ごとに大きくなっています。

今日収穫したキュウリです。
今年はもう3本も収穫できました。
f-CIMG1294.jpg


ナスもこんなに大きくなりました。
もう1本あるので明日か明後日には収穫いたいな。f-CIMG1292.jpg


ミニトマトはこんなに数が増えました。
お日様があたったら赤くなるかな?
今週は無理そうですね。
f-CIMG1293.jpg

花の北海道

2013.06.11.17:47

先週の金曜日から1泊2日で北海道に行ってきました。
LCCの飛行機を使って、格安レンタカーを借り、車中泊で・・・・・
これなら何回か行けそうですよ。

今回はアポイ岳、樽前山、オロフレ山の3山。
天気に恵まれ、本当に綺麗なお花を見ることが出来ました。
その中のちょっとだけ見てくださーい。


アポイ岳


f-apoi020.jpg
アポイタチツボスミレでしょうか?

f-apoi026.jpg
ちょっとぼけてるけどフデリンドウ

f-apoi084.jpg
ナナカマドの花

f-apoi115.jpg
サマニユキワリとエゾキスミレ

f-apoi116.jpg
ユキワリコザクラ

f-apoi144.jpg
ヒダカイワザクラ

f-apoi172.jpg
オオサクラソウ


樽前山
f-tarumae043.jpg
ツガザクラ
そこらじゅういっぱい咲いていました。
写真にするとあまりわからないけど
f-tarumae144.jpg
マイヅルソウ
登山口からマイヅルソウの葉っぱが群生してました。
開花したら一面マイヅルソウの絨毯のようでしょうね。

f-tarumae010.jpg
ウコンウツギ

f-tarumae011.jpg
イソツツジのつぼみ
残念ながら今回はイソツツジを見ることが出来なかったのよね。
つぼみはいっぱいあったんだけど。

f-tarumae020.jpg
シロハナノエンレイソウ

オロフレ山
f-orofure054.jpg
シラネアオイ
この花を見に行ったんです。
登山口から頂上まで見事に咲いててくれました。

f-orofure060.jpg
カタバミ?

f-orofure077.jpg
カラマツソウ

f-orofure047.jpg
ヒメイチゲ

f-orofure029.jpg
ツバメオモト

f-orofure027.jpg
ショウジョウバカマ

f-orofure009.jpg
エンレイソウ
この花が群生して咲いているのを初めてみました。

f-orofure007.jpg
スミレ

f-orofure157.jpg
スミレ

f-orofure008.jpg
ヘビイチゴ

f-orofure148.jpg
イワカガミ
まだ咲き始めでこの株しか花が咲いてなかった。

f-orofure144.jpg
サンカヨウ

f-orofure133.jpg
オオカメノキ

本当はもっと咲いていたんだけど、見とれていて撮り忘れちゃいました。
ヨツバシオガマの咲くころは登山道がピンクになるんだって。
また行きたいお山です。

すこーし長い散歩

2013.06.04.19:28

昨日からみーさんは出張中

夕飯はあるもので済ませることにして、リロを連れて

川沿いの散歩をしました。

お天気も良く、心地よい風で気持ちのいい散歩になりました。

CIMG0965.jpg
川沿いに遊歩道があります。
桜の季節はきれいですよ。

CIMG0963.jpg
さくらんぼ?
さくらの木にたくさんの実がついています。
鳥が食べに来るのか、木の下は落ちた実と種がいっぱい
落ちています。

CIMG0967.jpg
この橋の向こうは海
初日の出以来海には行ってません。

CIMG0970.jpg
川の周りにも歩けるところがあります。
リロは水が苦手なのでちょっと腰が引き気味

CIMG0975.jpg
そろそろ日も落ちそうなので、帰りましょ

CIMG0976.jpg
こんな花も咲いています。
ちょっとナスの花に似ています。


庭の野菜

2013.06.03.19:32

本当に今梅雨?

先週もあまり雨が降らなかったのに、今週はもう梅雨の晴れ間?

庭の野菜は毎日の水やりの甲斐あって、

順調に育っています。

CIMG0961.jpg
ミニトマト

CIMG0960.jpg
ナス

CIMG0959.jpg
きゅうり

CIMG0958.jpg
ついでに何年も花のつかなかった柿に初めて花が咲きました。
でもこの2個だけなんだよね。
食べられるかなあ

加波山にリロと・・・

2013.06.02.16:28

昨日梅雨の晴れ間ということで、リロを連れて茨城県の加波山に

行ってきました。

リロは久しぶりの山歩き。

普段20分位しか散歩しないのに、大丈夫かなと思いながら

「まあなんとかなるでしょ」で行っちゃいました。

kabasan005.jpg
登山口で少し休憩して出発です。

kabasan011.jpg
この道、なだらかに見えてますがかなりの急登りなんですよ。
最後まで持つかな?

kabasan021.jpg
暑さと普段歩いたことのない坂道でバテバテ・・・

kabasan027.jpg
ここから本格的な登山道になります。

kabasan036.jpg
リロの人生(犬生?)初の渡渉です

kabasan041.jpg
水飲み休憩をして最後?の登りです。

kabasan051.jpg
こんなところや

kabasan053.jpg
こんなところを通り(無理だから抱っこしてとねだってます)

kabasan061.jpg
頂上に到着です。
後から調べてわかったんだけど、標高差529mもあったんです。
よーくがんばりました。

kabasan066.jpg
頂上でおやつ休憩をして、「さあかえるよー」

この後元気に坂道を下り、無事に帰ってきました。

リロ、ご苦労様でした。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

